ショックアブソーバー (2007.02.19)

つい先月。デリカ仲間のRKさんから電話があった。
「俺のネオ号についているショックアブソーバーいらない?」
「ください。お願いします。後生です。欲しいです。皿洗いします。掃除もします。けどアイロンがけは・・・」
と、そこまでは言ってないけど、『つばつ〜けた』と。

その後一度、ネオ号剥ぎ取りがあったのだけど都合がつかず、第2回剥ぎ取りオフの日に参戦。
勇んでご自宅まで伺うも・・・道中・・

CDナビが壊れてしまい、R210をロスト。その後、ココハドコ!?ワタシハダレ!?
ついた時刻が・・・ゴメンナサイ。

そんなかんじで(どんな感じ?)、いろいろとご迷惑をおかけしました。

剥ぎ取らせていただいたパーツ類・・類!? ショックだけではないのさっ!!。ねっRKさん。
まずは、ショック、有難うございました。

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 ネオRK号についているランチョショック。
 これが、たたたの物になると言うのか・・・

 ワナワナ・・・ワナワナ。
 非常にうれしいです。RKさん有難うございました。
 取り外しを手伝ってもらった方々有難うございました。

キレイに掃除しました。 
鉄さびの部分は無理に落とすことはせず、 
赤色カバーの部分にアーマーオイルを塗りこみ 
見た目きれいにしました。 

 ふっふっふ・・・ 
これで、たたたのコンセプトカラーグッズがまた増えた 
(-_☆)キラリ  

  品番を書いてある。

取り外す前・・・ 
今まで見た目、物足りなさを感じていた後姿。 
しかし、このリアビューとも後しばらくでおさらば・・・

 だかしかぁ〜し。
 ボルトやナットが固着していて、回りません。
 どうあがいても、ボルトが回りません。 (☆-◎;)ガーン

 固着したボルトは、潤滑スプレーをしっかり拭きつけ
 メガネレンチでないと無理だよと・・・

 後日・・・困った時のつかさん頼み。
      メガネレンチ有難うございました。

 ボルトは回るが、純正ショックが取れない・・・。 
ここまで、デリカに もてあそばれるとは 
思っても見ませんでした。(×_×;) 

つかさんから教えてもらった、秘技(でもなんでもないけど) 
"てこの応用"
 

なんとか・・・とれました。 


 やっとこさはずしました・・・_(^^;)

 つかさんから借りたメガネ
 大変助かりました。・・・必需品なのね

作業は深夜に及ぶ。 
どうしてこの日に作業をしたかというと、実はこの日の夕方、山の仙人様に出会い、「もう雪はふらん」と 
お告げを頂きました。 
フロントショックはタイヤを外さないと 
付け替えられないので、 
夏タイヤに戻す時期を狙って併せて、 
ショック取り付けとなったのです。 

 やっとこさ、リア終了。

 トーションバーは外さなくても良かったです。

さぁフロントです。 

タイヤ外して・・・上のねじ外して・・・ 
知恵の輪みたいに純正を抜きます。 

 取り付け・・と思ったけど、下のボルトが入りません。
 フロントは左右のショックの下部ボルト部分
 角度が微妙に違ったのね・・・。
 がっくり・・・ (☆-◎;)ガーン

 また、はめなおし。

右のショック・・・ 
上のボルトを回すと、ショックもクルクル。 

 無理やり固定して・・・やっとこさ取り外せた・・・ 

 はめるとき・・・
 抜くとき・・・

 ハンドルをいっぱいに切ったら・・・
 スムーズにつけることが出来た・・・

 最後の最後でそのことに気がつく・・・

 (×_×;)

翌日 
こんな感じでリアのショックがついてます。 
調節できるつまみは車体内側に向けて取り付けた。 

やっぱりかっこいい。 

「ビルシュタインがいいよ」っい言われるけど 
カラーリングはランチョが好き 

 作業を終えて、まずはつまみをF5 R5 にして仮走行。
 なんという・・・・・やわらかさ・・・
 中古で頂いたので、その点は妥協・・・
 これは、調整が必要だ・・・

 RKさん。いろいろと有難うございました。

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