H I D 交換 (2008.05.17)

ついこの前に取り付けていたとばかり思っていたH I D。実は2004.4.25に取り付けていた。
その後、2005.09に H I D 変調で両バルブ・バラスト共、交換。
それから2年と半年・・・とうとう、H I Dが逝ってしまいました。

いままで、「H I D = 長寿命」というのが頭にあり、多少高いが購入を決断した、H I D。
ですが、形あるものが壊れるのは、仕方の無い事。・・・にしても・・・・

88ハウスでは、バルブ・バラスとのみの販売も行っている。
おそらくバルブだろうと判断するも、原因究明の作業する時間が無い。
もしバルブだったとしても、2年オチのバルブと新品のバルブの経過年数による光量違いは否めない。
2個買ったら、約22000円。んなら、1セット28800円で某ショップがネット販売している。
それにしようかなぁ〜。と思っていたところ、RKさんが格安のH I Dを付けているとの情報入手。

それによると、某オクで「デジタルバラスト」で検索かけてみたらいいよってアドバイスを貰った。
RKさんありがと。

さぁてと・・・作業に取り掛かるとしますかねV(^0^)

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 まずは、光量違いの推移
 円で囲んでいるのが、正常についている助手席側
 ちなみに4500kですよ。

 運転席側が紫っポイ・・・。

鹿児島オフ日にNEXTさんから、「切れてるよ」 って・・・ 
何度か試してみたものの、復活ならず・・・ 

ついに・・・、ご愁傷様とあいなりました。 
高かったのに・・・(;>_<;)ビェェン 

 そこで、某オクで落としたのが13000円のこのタイプ。
 もっと安く手に入るらしい。

 国際郵便を使った出品者がいるって。
 それだと、タタタが支払った金額総額で3割ほど減で。

 中を開けたら、こんな感じて、パーツが入ってました。 
しかし取り説はいただけません。 
カタコトの日本語説明。 海外物を直訳しただけの取説。 
 まぁ、一度H I Dを取り付けた経験が活かし、 
取説は読みもしませんでしたさ``r(^^;)  

 発見。バルブが点かない原因。
 
割れてるし・・・

 マジ・・・ありえない

 使用頻度は、一日平均1時間としても・・・ 
2年半で1000時間未満・・・ 
こんなもんなのでしょうか・・・・ 


 さぁ、取り付けです。
 バルブ根元の部分のパーツを移植しなければ
 いけないことが判明。
 考えた挙句・・・

電極コネクタ部の径が大きく、 
のパーツの中を通せないので・・ 
コードのみを通せる隙間をと・・・ 
グラインダーで削りました。 

 考えた部分は、ここだけでしたね。 
あとは、簡単簡単。  

 まずは、光量違いを確認すべく、運転席側だけ交換。
 運転席側・・・6000K 55w 汎用品の新品。
 助手席側・・・88ハウス ??w 2年半落ち

 ケルビンの違いと使用経過年数の違いもあるので一概には言えませんが、若干6000Kの方が紫っポイ。
 ほんの少しですよ。ほんとちょっとだけですよ。

 ともかく、これで安全な夜間ドライブに復帰できます。
 時期を見て、左側も変えようっと。

 ちょっとメーカーに問い合わせてみようっと・・・(-_☆)きらり   2008.05.23

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